2014
09.12

松坂牛の保存方法

美味しい松坂牛を注文したけど、すぐに食べられない!という時はしっかり保存をする様にしましょう。

できれば食べる時を見計らって注文するのがベストなのですが、予定が変わってしまったり、贈られたりということもありますからね。

美味しい松坂牛をできるだけおいしいまま保存するには、保存しておく期間でことなります。

もしも、明日、明後日のうちに食べることができるというのであれば、冷蔵保存で十分です。

チルド機能がある冷蔵庫であれば、チルドルームでの保存がお勧めです。

二、三日のことでなければ、冷凍保存をする様にしましょう。

この場合、大事なことは宅配で松坂牛が届いたらすぐに冷凍庫に入れることです。

一時的にでも解凍してしまうことで、お肉の品質は下がってしまいますので、できるだけ溶かさない様にしましょう。

冷蔵の状態で届いた場合でも、すぐに冷凍するのが鉄則です。

できるだけ早く冷凍すると覚えておきましょう。

冷凍庫で保存していた松坂牛を食べる場合は、解凍が必要になりますが、これはいきなり冷凍庫から出して解凍するというのではなく、できるだけゆっくり解凍することがお勧めです。

常温で解凍すると思っている人もいる様ですが、常温での解凍はお肉の状態を悪くしてしまう可能性がありますので止めましょう。

ゆっくり解凍するというのは、まずは前日辺りに冷蔵庫に移し替え、涼しいところで時間をかけて解凍させていきます。

松坂牛の美味しさを逃がさない様にするには、急速冷凍そして食べるにはゆっくり解凍がポイントです。

参考サイト…ステーキの上手な焼き方

No Comment.

Add Your Comment

Comments are closed.